ベビーヨガを成長にあわせて

こんにちは。

 横浜戸塚でマタニティ・産後ママとベビーのヨガ教室

JABC認定ヨガ講師のりえです。


まだまだ数少ないベビーヨガのお教室。

こまちカフェで開催するとすぐに満員!

本当にありがとうございます!!

たくさんのママたちが赤ちゃんのために何かしてあげたい♡という

気持ちの現れかなと、とっても幸せな気持ちになります。


月1回こまちカフェで開催していますが、

参加してくれる赤ちゃんの月齢はさまざま。

1ヶ月半から来てくれる子もいれば、9ヶ月くらいの子も。

どんな月齢であろうとその空間で得られる刺激は

赤ちゃんにとってはとても大切なもの。


とはいえ、成長の差が大きいのも現実。

できる運動も感じる感覚も全部差があるということ。


そんなわけで、

2月のお教室より

赤ちゃんの成長段階にあわせて2つのステップに分ける

ことにしました。


『ベビーヨガ〜ステップ1』

生後1ヶ月半〜7ヶ月くらいの赤ちゃん対象。

ねんね期〜ずりばいができるようになる頃を目安にしてください。


家ではすんごいズリズリと動き回っているけど大丈夫かな?と心配なママも

一度こちらのクラスに参加してみてください。

場所が違うとじっとしていたりということもあります。

なにより、赤ちゃんの筋肉などの発育の視点からもずりばいはステップ1。


手足を丁寧に動かして筋力をつけることや

身体機能の発育を促す運動を取り入れます。

少し刺激を感じるために回転したり、普段とらない姿勢にもトライ!

お歌やマッサージなどでママと一緒に楽しくワクワクする時間を過ごしましょう。


『ベビーヨガ〜ステップ2』

生後8ヶ月頃〜1歳半くらいの赤ちゃん対象。

ハイハイ〜立っち、よちよち歩き始めの頃を目安に。


このくらいになると自分の意思でやりたいことが出てくる頃。

赤ちゃんの自主性も尊重しつつ、遊びの要素も取り入れながら行います。

よりダイナミックな動きで全身の機能を高め、さまざまな感覚を養います。



そしてステップ1、2どちらも

シンプルで効果的なポーズとストレッチ。

赤ちゃんの全身の身体機能を高め、同時にママの産後の腹筋や骨盤周りの

筋肉をととのえる効果も。


2月からのベビーヨガ、ママヨガのお教室は

予約受付開始です。

ぜひ遊びに来てくださいね!


★2月スケジュール★

https://manmaruyoga.amebaownd.com/pages/614761/page_201608300003


◎オンライン予約◎

https://coubic.com/manmaruyoga




manmaru yoga

☆お母さんが毎日笑顔でいるためのヨガ教室☆

0コメント

  • 1000 / 1000