手のひらパワー

こんにちは!
JABC認定ヨガ講師のりえです。



小さかった頃、お腹が痛い時よく母にお腹をさすってもらいました。
不思議と痛みが和らいでいきました。

お母さんの手のひらには何か不思議な力があるような、そんなことを考えたこともあったような。


でも今ママと赤ちゃんのことを学んでいけばいくほど、お母さんの手のひらがもつパワーのすごさにただただ感心するばかりです。

私の1歳になる息子はひどいアトピっ子。
かゆくてかゆくて眠れない日もあったりします。
そんな息子は、毎日お風呂上がりの保湿を欠かしません。
その時にいつもこの手のひらパワーを実感します。

手のひらでやさーしく全身を撫でてあげながら塗りこんでいると、そのうちウトウトしてきて、そして眠ってしまうように。

眠いタイミングが重なったのも多少ありますが、半分くらいの確率で寝てしまいます。
寝入る様子が、安心して全部を委ねきってます。
ちょっと前の写真だけど、服を着せても寝てました。
近ごろスッポンポンで寝てしまうことも。


ベビーマッサージはまだ勉強していませんが、この体験でベビーマッサージは絶対にいい!ということがわかりました。
パパがやってあげても寝ちゃいます。
赤ちゃんにとっては大好きな人に触れられる感覚というのは、全てを受け入れ許せることなんでしょうね。

タッチケアはアトピっ子にも効果的と言われています。
タッチケアの治療後、発赤、苔癬化(たいせんか:皮膚がゴワゴワと硬い状態)、擦過創(さっかそう:すり傷)、掻痒(そうよう:かゆみ)の減少などの皮膚状態が改善され、小児の情動および活動レベルが改善しました。
また、両親の不安レベルも減少したという結果が報告されています。
by ティナ・アレン
(国際リドルキッズhttp://liddlekidz.jp/column/より)

優しく触れてあげていると、親自身の気持ちも落ち着いてきます。
手のひらで何かを語りかけているように感じます。
そして、”治れ〜治れ〜”という暗示から、”ちゃんと治るから大丈夫!”という安心感が生まれます。


タッチって不思議ですね。
ベビーヨガもそのひとつといえますが、
息子との触れ合いから、またひとつ学びをもらえています。
そのうちちゃんとベビーマッサージも勉強したいなぁ。

ベビーマッサージ・ベビーヨガが学べるのはここ。
http://jabc.co.jp/
http://jabc.co.jp/archives/4210




manmaru yoga

☆お母さんが毎日笑顔でいるためのヨガ教室☆

0コメント

  • 1000 / 1000