感染症に強い体をつくること

こんにちは。
manmaru yogaのりえです。

寒い冬が始まり、早くもインフルエンザなどの感染症流行のニュースも耳にするようになりました。
世のお母さんたちを悩ませる季節ですね。

感染症予防といえば、人ごみを避ける。不要な外出を避ける。というのが代表的なところ。
そこにひとつ加えられる予防法があるんですよ!

それは、
ヨーガ。

ヨーガは実は、感染症などに強い体をつくるのにとても効果的なのです。
感染症予防にヨーガ?
ちょっと詳しくヨーガと体の関係のことをお話してみますね。

ヨーガ本来の目的とは。
そもそも、本来のヨーガというのはポーズをすることが目的ではありません。
ポーズをとることは、あくまでも手段のひとつ。
キレイにポーズをとらなきゃと思ってヨーガを行なっている人がいたら、今日からそれはスッパリとやめましょう。

ヨーガは、私たちにとって扱いやすい”身体”を使って、自分自身を心も体も苦痛のないベストな状態に近づけようとするもの。


身体をつかうとは、ポーズ(アーサナ)を行うこと。
身体の動作・姿勢の調整、改善をして最適な状態にしていくこと。
この時大切なのは、

自然な呼吸
無理な緊張を解き、必要最低限の力に変える
自分の体の中で起こっていく事を見る
自分の体や心の反応を見る


そうすることで、体や体の動き、姿勢、神経系のトラブルがなくなっていく。
このようにヨーガの経典には書かれているんです。

なぜ感染症予防になるの?
自律神経のこと
自律神経とは、通常自分の意思とは関係なく刺激や情報に反応して体の機能をコントロールしている神経。
全ての臓器に行き届いていて、安定した状態を保とうとする機能をしています。
そして、内分泌系(ホルモン)にも関係しています。

24時間365日休まず、私たちの体を一番快適な状態に保とうと働いてくれている神経ですが、とても敏感で、ストレスなどの影響を受けやすい神経でもあります。

子どもが生まれた、増えた、仕事を始めたなどなど生活環境の変化。
妊娠・出産を経たホルモンの急激な変化。
それに伴う免疫力の低下。
日々の生活でのストレス。

こんなことに身体は常に対応しようとしています。
この自律神経が乱れた状態にあると、感染症など外敵からの刺激に負けやすい体になってしまうのです。

ヨーガは、この自律神経系に呼吸という手段を作ってアプローチすることができるんです。
これが、ヨーガが強い体を作ることができるという理由なのです。

呼吸
ヨーガでは、身体を使うことの次の段階は、呼吸を扱うこととなっています。

呼吸は、普段から無意識のうちにつねに働いていますが、私たちの意思で操作することができます。
吸って吐いて止めて。
自分でコントロールできますね。

この呼吸をコントロールすることは、自律神経系を自分の意思でコントロールするということ。

呼吸は自律神経系をコントロールする、唯一の手段。


普段の生活でどれほど意識して呼吸をしているでしょうか?
今、どんな呼吸をしていますか?
少し目を閉じて、ご自身の呼吸に目を向けてみましょう。

どうでしょう?

息つく暇もない生活や、様々な情報がどんどんと入ってくる環境にいると、呼吸が浅かったり、うまく呼吸ができなかったりします。
それを鼻先に集中して鼻から出る呼吸を鼻先に感じてみたり、お腹に手を当ててお腹の動きに集中してみたり、どこか1点に意識を向けて呼吸をしてみましょう。
だんだん深い呼吸ができるようになってきます。

こうして呼吸を意識的に行うことで、自律神経系の回路にアプローチしていくことができるんです。

自律神経系の働きを整え、ベストな状態に近づけていくことは、自分が本来持っている体の力を引き出し、次々とやってくる変化に強い体を作っていくことになるのです。


ヨーガをした後に、なんだかスッキリした、体が軽く感じる、リラックスできたという感想をもつのは、この自律神経がいい状態になったからなのですね。

まとめ
身体を使うヨーガは、ポーズを通じて
身体の動作・姿勢の調整、改善をして最適な状態にし、呼吸を意識しやすい状態にととのえます。

呼吸をコントロールすることで、自律神経系を意識的にコントロールし、様々な環境変化やストレスに対してブレない、影響されにくい身体と心を作っていきます。
そうした結果、風邪など感染症に負けない体になっていくのです。

お母さんは毎日忙しく生活しています。
だからこそ!!
ヨーガを取り入れることで、忙しくて自分の事など後回しにしがちな日々の生活から一歩離れたところに身を置くことができます。
一瞬でも自分のことを見られると、少しでも自分のことができた!という達成感にもつながります。
自分の体のことを見る習慣ができると、少しの変化にも敏感になれます。
それは、なんか変だな?いつもと違うなと気がつけるようになること。
その時点で先の対策を早めに講じることかできるので、重症化を予防できます。

お母さんという仕事は家族を支える仕事。
お母さんは元気でないと辛いものです。
ヨーガを上手く取り入れて、これからの冬の季節を上手に気持ちよく乗り切っていきましょう!!


manmaru yoga

☆お母さんが毎日笑顔でいるためのヨガ教室☆

0コメント

  • 1000 / 1000