manmaru yoga

記事一覧(80)

2017年お教室おさめ

こんにちは!横浜戸塚でマタニティ・産後ママとベビーのヨガ教室 JABC認定ヨガ講師のりえです。もうすぐクリスマス♪もうすぐ今年も終わり。一足お先にmanmaru yogaのヨガ教室は2017年のすべての開催スケジュールが終わりました。この1年はほんっとうにたくさんのママと赤ちゃんたちに出会えました♡2017年の始った1月〜3月は全くといっていいほど生徒さんが来ない!!心が折れました…泣泣泣!それでも温かくなるにつれて少しずつ参加してくれる親子が増え夏が終わる頃には満員御礼の日も出てきました。そして今では予約開始するとすぐに満員となるクラスも出てきて毎回感動と感謝の気持ちでいっぱいです♡♡♡何よりいつも来てくれるママと赤ちゃんがいること。妊娠中だったママが赤ちゃんを連れて戻って来てくれること。お友だちを誘って来てくれること。こうやってママたちの繋がりが増えていくこと。ママたちが安心して赤ちゃんと一緒にお出かけできる場所が増えること。この1年はそんな場所のひとつになれてきているのかなと感じます。まだまだ皆さんのご要望に応えられていない部分自分自身の講師として運営者として足りない部分たくさんたくさんあります。4月を前にこのお教室を卒業していくみんなもいます。もう少し楽しい時間を一緒に過ごせるみんなもいます。時間は進んでいくけれど、今ここで私自身がみなさんと一緒に過ごせる時間を楽しくできるよう2018年も頑張っていきます!新しい取り組みも考えています。2017年、お教室にお越し頂いたみなさまお教室運営にご協力、ご指導いただいたみなさま本当にありがとうございました!!!2018年もたくさんのママとベビーが毎日を元気に楽しく過ごせるお手伝いができますように!それではよいお年をお迎えください。年明け1月には元気にお会いできますように♡manmaru yogaみたにりえ

カラダからの「あれ?」を聞こう

こんにちは。 横浜戸塚と中野区鷺ノ宮のママとベビーのヨガ教室 JABC認定ヨガ講師のりえです。今年最後のこまちカフェでのヨガ教室は『プレママ・産後ママのためのヨガ教室』でした。開催の2、3日前から子どもが熱でて…というキャンセル連絡が相次ぎ久しぶりにゆったり3名のお教室となりました。年末も近づき、クリスマスや年越しといったママとしても妻、嫁としても女性にとってはなんとも忙しい時期。加えて、寒さや乾燥で風邪など体調を崩しやすい時期。子どもの風邪がうつって家族全滅なんてことも…ママという役割は知らず知らずのうちに限界を超えて頑張っています。それにちゃんと気がつけていますか??良くも悪くも、育児や家事を理由にすることは簡単。自分を育児の、家事の、犠牲者にしないこと!!そのためにはちゃんと自分の体が発している声、SOSに気がついてあげること。ヨーガには自分の体に正直になれる、そんな効果があります。ママは頑張りすぎていることが多いからヨーガをやっても頑張っちゃうこともある。でもそれをやらない練習ができます。それが、よくクラス中に私が言っていること。『気持いいと感じることだけ』それを超えないこと。自分の体でそれを体験すること。それが自然にできるようになると体調を崩しそうなときなんか変だな?ちょっといつもと違う?そんな小さな変化に早めに気がつくことができます。早めに気がつければ事が大きくなる前に対処できますね。そうやって少しずつ自分のケアをしているときっと心の中にも余裕が生まれて子どもにも家族にも優しくなれたりするのかも♡冬だからこそ。やるべきことがありますよ〜!後回しにしない。

ベビーヨガを成長にあわせて

こんにちは。 横浜戸塚でマタニティ・産後ママとベビーのヨガ教室
JABC認定ヨガ講師のりえです。まだまだ数少ないベビーヨガのお教室。こまちカフェで開催するとすぐに満員!本当にありがとうございます!!たくさんのママたちが赤ちゃんのために何かしてあげたい♡という気持ちの現れかなと、とっても幸せな気持ちになります。月1回こまちカフェで開催していますが、参加してくれる赤ちゃんの月齢はさまざま。1ヶ月半から来てくれる子もいれば、9ヶ月くらいの子も。どんな月齢であろうとその空間で得られる刺激は赤ちゃんにとってはとても大切なもの。とはいえ、成長の差が大きいのも現実。できる運動も感じる感覚も全部差があるということ。そんなわけで、2月のお教室より赤ちゃんの成長段階にあわせて2つのステップに分けることにしました。『ベビーヨガ〜ステップ1』生後1ヶ月半〜7ヶ月くらいの赤ちゃん対象。ねんね期〜ずりばいができるようになる頃を目安にしてください。家ではすんごいズリズリと動き回っているけど大丈夫かな?と心配なママも一度こちらのクラスに参加してみてください。場所が違うとじっとしていたりということもあります。なにより、赤ちゃんの筋肉などの発育の視点からもずりばいはステップ1。手足を丁寧に動かして筋力をつけることや身体機能の発育を促す運動を取り入れます。少し刺激を感じるために回転したり、普段とらない姿勢にもトライ!お歌やマッサージなどでママと一緒に楽しくワクワクする時間を過ごしましょう。

ママとベビーの輪広がる〜♪